まつざきの技術メモ

エンジニアの私的な技術メモです。


コメントする

2012年の振り返りと2013年の目標

まずは、2012年を振り返るにあたり今年の初めに書いたエントリーを読み返してみました。
2011年の振り返りと2012年の目標

去年と比べると勉強会・イベントはかなり沢山参加できました。
参加と主催を合わせると34回参加なので、月平均は約3回。
今年もかなり忙しい1年だったけど、これだけの回数参加できたのは家族や同僚のおかげだと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

また、毎日1〜2時間勉強する事を目標に上げてましたが、
月〜土はどんなに遅く帰っても、ほぼ毎日1〜2時間勉強する事が出来ました。
来年もこれは継続していきます。

それと、2012年に勉強する事としては、以下をあげてました。

  • Ruby
  • Python
  • Scala
  • Asakusa Framework
  • MongoDB
  • 英語

・Ruby
業務でChefとFluentdを使い始めたので書く機会はそれなりにあったけど、Railsはやらなかったです。
ちょっと勉強してみたけど、あんまり馴染めなくて挫折・・・。

・Python
やってない・・・。
言語としてはPerlに興味が湧いたので、Perl勉強しました。

・Scala
やってない・・・。
業務で使う言語とフレームワークを今使ってるJava + Seasar2からScala + Play2.0に移行するつもりだったけど、
Java + JavaEE6に移行しました。

・Asakusa Framework
業務での使いどころはあるのだけど(弊社が作ってるのは基幹業務システムなので)、
他に優先するべき事が多いので、業務で使うのはまだまだ先になります。

・MongoDB
元々はFluentdのデータストアとして考えてたんだけど、
MySQLを使うことにしました。
ちょっとした用途で使う分にはとても便利だと思います。

・英語
仕事で海外の人とメールでやりとりする事が何度かあり、今後も増えそうな気配なので引き続き勉強します。

 

2013年に勉強したい事は、

  • データベース
  • Linuxカーネル
  • Hadoop周辺の技術
  • ソフトウェアテスト
  • 数学

データベースについては、
@kisさんがされてたみたいに自分で機能を実装してみる。
Postgres, MySQLのソースレベルで理解を深める。
業務でMySQLも使い始めたので、運用の知識を深める。
の3点。

・Linuxカーネルについて
まずは「詳解 Linuxカーネル 第3版」を読む事から始めます。

・Hadoop周辺の技術について
Asakusa FrameworkとかHiveとかImpalaとか勉強したいです。
業務で役立つ日が必ず来るので。

・ソフトウェアテストについて
恥ずかしながら、この辺の知識が圧倒的に不足してます・・・。

・数学について
自分の知識レベルではこれ以上プログラマとしての成長が難しいと判断したからです。
恥ずかしながら、まずは高校数学レベルの勉強から始めます・・・。

 

以下、今年参加した勉強会・イベント、読んだ本などのまとめです。

 

参加した勉強会・イベント(順不同)
29回 (抜けがある気がする・・・)

  • RBC イケテルRails3.1勉強会
  • 【RBC Casual Talks】 恋する Jenkins
  • FukPUG Workshop vol.0
  • FukPUG Meet-up vol.2
  • 第0回 福岡Debian勉強会
  • 第1回 福岡Debian勉強会
  • アマゾン ウェブ サービス/Asakusa Frameworkセミナーin福岡
  • 勉強会Play1.1
  • javaでデザインパターンを書いて手を動かそう#3
  • javaでデザインパターンを書いて手を動かそう#4
  • javaでデザインパターンを書いて手を動かそう#6
  • Hadoop関連技術勉強会@福岡
  • Webサーバ勉強会
  • Future Sync vol.2
  • JavaQne(じゃばきゅん) Fukuoka 2012
  • JavaOne SF 2012報告会
  • hktstudy #01 ~恋せよ乙女~
  • MySQL Casual Talks @gumi福岡
  • MySQL Casual Talks in Fukuoka vol.2
  • Oracle MySQL Tech Tour – Fukuoka
  • 第3弾 チューニンガソン
  • 第4弾 チューニンガソン
  • 第1回福岡Jenkins勉強会
  • G*ワークショップ in 福岡
  • ISUCON2
  • 福岡Ruby会議01
  • 福岡でOpscode Chef ハンズオン(無料半日版)
  • オープンソースカンファレンス2012 Fukuoka
  • Hadoopとかその他もろもろ勉強会in福岡0回

 

主催した勉強会
5回

  • 第0回 インフラ勉強会@福岡
  • 第1回 インフラ勉強会@福岡
  • 第2回 インフラ勉強会@福岡
  • 第3回 インフラ勉強会@福岡
  • 第4回 インフラ勉強会@福岡 Fluentdハンズオン

 

LTした回数
9回

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書いたブログエントリー
16回 (このエントリーを含む)

 

参加したAdvent Calender
1つ

  • JavaEE Advent Calendar 2012

 

読んだ本(積読本は省く)
23冊

  • MongoDB and Python
  • Hadoop: The Definitive Guide 3rd Edition
  • Gitによるバージョン管理
  • 継続的デリバリー
  • Jenkins
  • Play framework Cookbook
  • 詳解 MySQL
  • デコンパイリングJava ―逆解析技術とコードの難読化
  • Beginning Java EE 6
  • アルゴリズムを学ぼう
  • Mobageを支える技術 ~ソーシャルゲームの舞台裏~
  • J2EEパターン 第2版
  • 徹底解剖「G1GC」 アルゴリズム編
  • Jenkinsではじめるビルド職人入門
  • RDBMS解剖学
  • プログラミングGROOVY
  • はじめて学ぶソフトウェアのテスト技法
  • Apache Maven 3クックブック
  • 実践テスト駆動開発
  • 初めてのPerl 第6版
  • リーダブルコード
  • Amazon Web Services クラウドデザインパターン 設計ガイド
  • JUnit実践入門


1件のコメント

2011年の振り返りと2012年の目標

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

新年が始まったので、去年の振り返りと今年の目標を書いておく。

まず、去年出席した勉強会とかイベント
(順不同)
・福岡スマートフォン開発セミナー
・Scala勉強会
・日本PostgreSQLユーザ会九州支部勉強会
・Amazon web services九州ユーザグループ勉強会
・AppleKnight
・RBC
・Rubyist九州月例会
・Future Sync
・DSL勉強会
・HTML5勉強会
・Python勉強会
・gumiStudy
・TDD Boot Camp福岡

懇親会もわりと参加できたので、色々な人達と知り合いになれて、とても充実した1年だった。
今年も勉強会には積極的に参加したい。

今年勉強したい事は、去年とほとんど変わらないんだけど、(ほとんど勉強が進んでないとも言える・・・)
・Ruby
・Python
・Scala
・Asakusa Framework
・MongoDB

Rubyは仕事でシェルの代わりでたまに使ってるので、今年はRailsをやる。
Pythonは本を読んだだけで、まだコード書いてないので、まずコードを書く。
ScalaはPlayをやる。
AsakusaとMongoDBは仕事で使えそうなので、弊社で稼働のシステムの処理を書いてみる。

あと、英語。
技術情報の収集は英語が読めないと、やっぱツラいなぁというのがここ数年の実感。
1番の優先は英語かな。。。
今のところ、読めるようになればOKなので技術書の洋書を1冊買って読んでみようと思ってる。
象本の3版が4月に出るらしいので、これにしようかな。
Hadoop: The Definitive Guide, 3rd Edition

今年も仕事が忙しいそうだけど、毎日1〜2時間は勉強する。
継続は力なり。


コメントする

アクセス解析を設置

アクセス解析とかアクセスカウンタを設置したいと思って調べてみた。

Google Analyticsにしたかったけど、またしてもwordpress.comの制限により無理。

Javascriptを使うものはNGらしい。これもセキュリティ対策か?

画像タイプのものはOKとの事。

いくつか試してみたところ、QLOOKが良さそうだったので、早速設置。

無料でここまで出来るなんでスゴ過ぎ。デザインもいい感じだし。


コメントする

Syntax Highlighter

ソースコードのシンタックスハイライトや整形をしてくれる

「Syntax Highlighter for WordPress」

というプラグインがあるらしい。

技術メモのブログなので、これは必須。

けど、どうやらwordpress.comのサイトではセキュリティの問題でプラグインはインストールできない模様。

色々探したら、
sourcecodeっていうのでソースコード部分を囲むと同様の事が出来るみたい。
R言語とかも対応してる。結構メジャーなのかな?
matlabって何!?

http://en.support.wordpress.com/code/posting-source-code/


コメントする

ブログ始めます

このブログを見て、自分は今どきの技術に全然ついて行けていないと再認識した。

http://hiroki.jp/2011/03/27/1767/

今まで築き上げた既存スキルだけでこれから生きていくのはやっぱり無理だ。

新しいことにどんどんチャレンジしなくてはエンジニアとして生き残れない。

エンジニア歴14年目、33歳。

春の決意。